EP.1 白ワインの魔術師 ドニ・デュブルデューの残した船

f:id:yoshidaya100:20170622180448j:plain

ワインの醸造学の世界で「ドニ・デュブルデュー」という名前を知らない人はいないというぐらい、著名であり、ワインの発展に貢献した功労者です。

ドニ・デュブルデュー氏、彼はワインの世界最高峰「ボルドー大学」の教授であり、ボルドー白ワインに革命を起こした人物で「パリ科学アカデミー賞」を受賞し「ボルドー白ワインの魔術師」と言われています。

そんな教授の代表作がこの「クロ・フロリデーヌ・ブラン」という石灰質の島・グラーヴの白ワインです。

ワインの名前は奥様のフローランスさんの名前と教授の名前を足してつくられました。

f:id:yoshidaya100:20170622180630j:plain そして「船」のラベルは教授の趣味だったヨットで、昔は奥様や子供たちと一緒にのっていたそうですが、仕事が忙しく乗れなくなってしまい、その思いをラベルに重ねていました。

それぐらいワインに関して、仕事に対して情熱的で献身的な人でした。

そんな教授が格別な思いでつくった白ワイン「クロ・フロリデーヌ」はル・クラスマン誌、ゴーミヨ誌という厳しい評価を持つ両雑誌からも高い評価を得て、評論家ロバートパーカー氏からも絶賛される白ワインです。

リッチな香りを持ち、その中に柑橘類の香りとトロピカルな香りを持ちます。味わいはヘーゼルナッツなどの香ばしさを持った大変奥深い味わいです。

ワインへの並々ならぬ情熱を注ぐ彼の仕事を奥様や子供たちは尊敬しており、そして彼もまた家族の支えがあって仕事に情熱を傾けることが出来たということを忘れてはいませんでした。そんな家族の絆が船のラベルから伝わってきます。

昨年教授は亡くなられてしまいましたが、その残されたシャトーは息子さんたちが切り盛りしています。言わば船のかじ取りは息子さんたちに委ねられました。

このワインから伝わる家族の絆。そんな白ワインを初夏の夜の涼しさの中で、ゆっくりと家族で飲んで頂きたいです。

クロ フロリデーヌ ブラン

リッチな香りを持ち、その中に柑橘類の香りとトロピカルな香りを持ちます。味わいはヘーゼルナッツなどの香ばしさを持った大変奥深い味わいです。

2010年 375ml 2014年 750ml