Yoi Yoi Blog

創業100年 世界銘酒専門店 吉田屋のスタッフブログです。

7月20日~7月31日・リリー吉田屋日記

f:id:yoshidaya100:20200803153118j:plain

こんにちは、吉田屋リリーです。
「ブログ何書こうかな~」と考えていたのですが、とくに深く掘り下げたいネタが思い浮かばなかったので今回は夏休みの宿題風にリリー目線の社内日記を書きます。
ちなみにこれは7月31日に過去を振り返りながら書くという夏休み最終日スタイルで書き綴っております。
と、言うのも最近本当に何も思い出せないことが多いのです。記憶力の著しい低下を感じます。
リリーちゃんの脳みその体操に、しばし皆様お付き合いくださいませ。

7月20日(月) たしか雨

吉田屋では毎週月曜日が朝礼です。
今週やらなきゃいけないこと、先週こんなことがあったよー、などという話をみんなで発表して話し合ったりします。
この日はやはり、新型コロナウイルスの話が多く上がっていました。7月中ごろからまた、感染者数の数が増えていくニュースを多く目にするようになりましたよね……。
手洗いうがい、アルコール除菌。なかなか継続するのは大変ですね。正直、一時期に比べてどこかおざなりになっていた部分があります。
ダイエットと一緒ですね。まず意識の変革から!

7月21日(火) たぶん雨

火曜日から社内では「超遠方」と呼ばれる配達が始まります。
週に一回、愛知県外だったり名古屋市外だったり市内でも一部遠方のエリアだったりにも、実は配達を行っているのです。その配達を「超遠方」と呼んでいます。
私が入社した時からそう呼ばれているので由来は不明ですが推測するに、吉田屋からは「超遠方」なのでそう呼ばれているだけのことで深い意味はないと思います。
ちなみに、一部の人は「超遠(ちょうえん)」とか言って略したりもします。私もたまに、古参ぶって言ってみたりしてます。

7月21日(水) 天気は覚えてない

この週は(木)(金)が祝日でお休みだったので午前中は大荒れです。
午後からほとんどの人が配達に出るので一気に静かになります。
この静かな時間で色々な仕事を片付けていきます。
この週は新しい商品の取り扱いと、新しい企画のチラシが始動しかけていたので、各取引先とメールしたり電話したりしました。
お客様からの受注の電話や問い合わせの電話は、徹子さんがほとんど対応してくれます。
新しいことが始まったり、はたまた祝日前などのイレギュラースケジュールのときは、『今私、仕事してんなー』と感じはしますが疲れます。
終業時間30分前くらいから疲れ切って自分のスマホでインスタグラムを見ていたら、隣の徹子さんに、「ブログ、書いてくれました?」とほんのり催促されました。

7月22日(木)海の日
7月23日(金)スポーツの日

吉田屋は日曜日・祝日が定休日です。
本来なら、この日が東京オリンピックの開会式でしたね。

7月25日(土) きっと雨

休み明けも午前中は大荒れです。はたからこの嵐を眺めているときもあれば、嵐に巻き込まれる時もあります。
最近また、仕事の優先順位について考えます。
例えば徹子さんが完成させてくれた店内のプライスカードであったり、今こうやって書いているブログの更新であったり、未来の吉田屋にとってとても重要なことであると思うのですよ。積み重ねと言うやつですよね。
でも、私はいつも目先の緊急仕事をこなすだけで精いっぱい。
どうしても癖で、「今日はこれをやりたいな」とか「今日中にこれをやっておかないとヤバイな」とか考えながら出勤してしまうのですが、目先の大事な緊急仕事を目の前にして、どうしてもNOと言えないのです。そして予定が変更されて一人でイラつく。(笑)
時間の使い方が悪いのかなあとか要領が悪いんかなあとか色々考えていましたが、そう言えばこういう状況を上司が、「緊急救命士」に例えたことがあります。
となるとまあ、役割分担なのかなという気がしてきました。

7月26日(日) たしか晴れ

吉田屋定休日。
最近あたしンちを読み返しています。

7月27日(月) ジメジメ

新型コロナウイルス、再び深刻化ですね。朝礼でもこの話題に終始しました。

7月28日(火) ところにより晴れ

毎週火曜日はチラシ作成日です。
この日だけは堂々とみんなのお願いを後回しにすることができます。

7月29日(水) 晴れ!

先週の水曜日に、新しい商品を取り扱う、と少し触れましたが、それはズバリ「缶詰」です。酒のつまみにピッタリの缶詰です。その名も「缶つま」!
まずは試験的に一部始めてみることになったので、この日はみんなでサンプルを試食してみました。

激ウマ。

ご飯にもメチャクチャ合います! みんなバクバク白飯を食っておりました。
店頭にはすでに並んでいますので、気になる方はお問い合わせくださいませ!

7月30日(木) 晴れ

月末です。
何となくソワソワします。
月末は比較的何故かゆっくり仕事が出来ます。

7月31日(金) 晴れ ところにより大雨

午前中はものすごい大雨にみんな笑うしかないといった感じでした。
すぐ止んでよかったです。最近は雨も怖いですね。
午後には愛知県の新型コロナウイルス感染者数を見て、社内では緊迫したムードが流れてきました
4月5月のことを思い出します。
先週の水曜日から進めていた某仕事の緊急性が高まってきました。やっぱり私は緊急救命士タイプのようです。

***

ここまで書いて、自分って結構毎日色んなことを考えてんだなあと思いました。
そして、たった一週間近くで世の中が大きく動いていることも感じました。
吉田屋には100年の歴史があります。
でも、その時の時代背景もあってかあんまり情報が残ってないんですよね。
吉田屋は次の100年も生き残りたい。
その時に私は絶対にいないですけど、私のブログを100年後の事務の人が読んだりしてるの、想像すると面白いですもんね。
こういった記事、何となく初めてみましたがこれからも一週間単位で続けて行こうかなあと思いました。