Yoi Yoi Blog

創業100年 世界銘酒専門店 吉田屋のスタッフブログです。

第四回 吉田屋 徹子の部屋

f:id:yoshidaya100:20200909042527j:plain

こんにちは。徹子です^^

最近は暑かったり、急に雲行きが怪しくなって大雨が降ったり・・・今の日本と同じく予測不可能な日々が続いてますね。徹子の好きな季節は春もしくは秋。暑過ぎず、寒過ぎず適度な温度が一番心地よいですよね(´-ω-`)

 最近、お休みの日にそろそろお出かけしたい欲が強くなってきて&天気の良い週末でしたので名古屋に引っ越してから一度も行ったことのない「熱田神宮」へお友達とお参りに行って来ました!!!

徹子の趣味のひとつとして「御朱印集め」という趣味がございまして。もうかれこれ5年は続けていると思うのですが・・・笑 遠出をするときは必ず神社などに行き、持っている御朱印帳に御朱印を書いてもらうのです。日付と神社などの名前を記入して頂けて、さらに!!そこしか貰えない御朱印のデザインを書いてもらうこともあります!!(徹子のお気に入り御朱印は東京・新橋にある「烏森神社」のカラフルな御朱印です!)旅の記念にもなるし、その土地の神様に挨拶に行くのも旅行中の楽しみのひとつになっています(^^♪

今回訪れた「熱田神宮」。天気良くて汗だくになりながら歩いて、手を清め「さぁ、先に進むぞ!」と意気込んでいたら・・・・・・

f:id:yoshidaya100:20200909042614j:plain

愛知県酒造組合から献酒された酒樽が縦に5段、横に14列とズラーっと並んでいました。(酒樽がこんなに並んでいる景色は圧巻です。ちなみに中身は入っていないのだとか・・・)

「古事記(日本書紀)」に日本武尊(やまとたけるのみこと)が尾張(現在の愛知県西部)で宮簀媛命(みやすひめのみこと)と会った時に「大御酒盞(おおさかずき)」が捧げられる場面が記載されているそうで、その当時、熱田の地で酒造りが行われていた事を示すものと考えられているのだとか・・・・!! (だからこんなに樽酒が並んでいるのか!!)

吉田屋でもお取り扱いのある「蓬莱泉」「東龍」などわかる銘柄も並んでいました!ここにきてもまたお酒のお勉強に繋がった!!と少し感動しました。

そんな感動に浸りながら、「熱田神宮」でのお参り(もちろん御朱印も頂きました!)&久しぶりのお出かけを楽しみました♪

次回の御朱印旅は「日本第一酒造神」と言われる京都にある松尾大社(まつおたいしゃ)に行ってみたいな、と密かに考えております(御朱印を貰いがてら、日本中から集まるというものすごい数の献酒をこの目で確かめてみたい!!)・・・(*’ω’*)笑

その時は、またこのブログでお伝えできたらいいな♪

吉田屋 徹子