Yoi Yoi Blog

創業100年 世界銘酒専門店 吉田屋のスタッフブログです。

屋久島ウコン100%!飲めば元気になるターメリック・コーラ?!

f:id:yoshidaya100:20210208155440j:plain

こんにちは、こんばんは。リリーです!
皆さんいかがお過ごしですか? 恵方巻食べました?
リリーはその日のうちに2本食べました。うふふ。

さてさて。

このブログを見ている皆さんであれば吉田屋が世界銘酒専門店であることは既にご存知だと思うのですが、近頃の吉田屋はノンアルコールにも力を入れています!

というのも、近年ではお酒を飲まない・飲めない方も多くいらっしゃいます。
しかしながらそういった方も、お酒を飲む方とともに食事をされることは大いにあり得ます。一回の食事・会食をどんな人にも楽しんでほしい。
吉田屋はあくまで酒屋ではありますが、「酒の席」のためにノンアルコール飲料に目を向けてみようという話になりました。

酒にこだわり、ノンアルコールにこだわらないというのは吉田屋の流儀に反します。
そこで検索に検索を重ねてたどり着いたのが「クラフトコーラ」の世界です。

クラフトコーラとは
ここではコーラの代表格であるコ●・コーラやペ●シのような大量生産的ではなく、手づくり要素の強いコーラとします。日本酒でよく言う、「小仕込み」や「手づくり」といった感じですかね。
というのも、まだまだクラフトコーラの世界は新しく、今もなおその定義が塗り替えられているそうです。なので一旦ここでは、上記のようなもの、として捉えていただけますと幸いです。

なんて、いかにもリリーが自分でクラフトコーラの世界に到達したみたいに言ってみましたが、最初はお客様から問い合わせがあったようで上司から、「クラフトコーラについて調べてほしい」という依頼がありました。そこでクラフトコーラについて調べだしたわけですが、調べれば調べるほど酒の席にも絶対に合う!!!という確信しかありませんでした。
(ここで余談。リリーは昔に見た某番組での企画、「お酒飲めない芸人」で芸人さんが話していた、「コーラはどんな食事にも合う」という言葉を思い出したりしていました)

今回は居酒屋、バー、和・洋食料理、インド料理などの飲食店のみならず、美容院などのドリンクサービスとしても大好評であったターメリック・コーラをピックアップしてこのブログでご紹介させていただきます!

ターメリック・コーラ 250ml

ミネラル豊富な黒糖と、リラックス効果のあるスパイスと、栄養素が詰まった屋久島産ウコンをこだわりの配合でブレンドしたオリジナルクラフトコーラです。

商品を見る

鹿児島県は屋久島町でつくるクラフトコーラ・シロップ。
以前は、「屋久島コーラ」と言った名前で販売されておりました。吉田屋もこの「屋久島コーラ」に目をつけ、一度試飲し、その味わいに大感動!上司はこの試飲を持って業務店様へ拡販に行ったところ、大好評!
早速仕入れて、これからもっともっと売るぞ!といった時、屋久島コーラを作る代表者様より、会社を離れ、屋久島コーラの製造からも離れるというご連絡が……。
動き出したばかりだったので、非常に衝撃的でした。これは私ではどうにも出来ないと感じ、上司に相談。上司と代表者様とで話し合いが行われ、なんと!後継品を作るということとなりました!!(追記:共同開発ということではありません。吉田屋サイドから是非、後継品の販売をしてほしい!とお願いいたしました!)

「屋久島コーラ」の後継品

「屋久島コーラ」の後継品。それが、この「ターメリック・コーラ」です。
商品名にある「ターメリック」とは、「ウコン」のこと。ウコン、実は屋久島の名産品なのです。そんな屋久島ウコンをふんだんに使用。ウコンには中国伝統医療において、消化促進・肝機能促進・関節炎の痛みの軽減・殺菌作用・抗アレルギー作用・解毒作用などがあると言われています。それゆえ屋久島は昔、薬島(やくしま)といった名で呼ばれていたこともあるのだとか。

スパイスはターメリックの他にもシナモン・カルダモン・クローブス・コーラナッツが配合。
香りにはクローブスの甘い香りが強く表れている印象。口に含むとその複雑な味わいに、前述した大量生産系のコーラとは全くの別物であるという事実を、脳に直接ぶち込まれるような強いインパクト。しかし味わいの余韻にはシナモンがほんのりと優しい。甘さや濃度の調節はシロップなので自由自在♪
3倍~5倍希釈の炭酸割り王道コーラもいいですが、ミルクで割ってチャイ風のドリンクがオススメ。チャイならホットでもアイスでも飲めるので、ここらへんが美容院でのドリンクサービスとして受け入れられた要因かなと思います。

お酒との相性は花丸

そして吉田屋、やはりメインは酒なのでノンアルコールでの入りではありますが、お酒のことも少しだけ。
というのも、このターメリック・コーラシロップでつくるコークハイがとっても美味いのです。通常、コークハイとはウイスキーをコーラで割ったものになりますが、このターメリック・コーラシロップを使用すればハイボール(ウイスキー+炭酸)に、ほんの少し垂らすだけでコスパ花丸・美味しさ花丸の一杯に。
他にも、ビールに垂らしてお手製クラフトビール風などなど……使い方は本当に様々。お酒との相性も抜群なのです!なんて言ったってウコンと言えば、酒を飲みすぎてしまうリリーのようなヤツを助けてくれる強い味方ですからね。

屋久島コーラを愛飲していた方たちに、改めて知って頂きたい!
味はもちろん保証しますよ。

ターメリック・コーラ 250ml

ミネラル豊富な黒糖と、リラックス効果のあるスパイスと、栄養素が詰まった屋久島産ウコンをこだわりの配合でブレンドしたオリジナルクラフトコーラです。

商品を見る