Yoi Yoi Blog

創業100年 世界銘酒専門店 吉田屋のスタッフブログです。

「特定名称酒」とは?

f:id:yoshidaya100:20210222161408j:plain

こんにちは。徹子です^^

今回は、前回ブログで書かせていただいた【自分好みの日本酒を探す!】という目的で読者様自身の好みの日本酒を探すお手伝い第二回目♪

今回はステップ2である【特定名称酒】についてご紹介いたします♪

特定名称酒とは?

当社看板酒でもあります新潟県にある猪又酒造さんが造る日本酒「月不見の池(つきみずいけ)」。

f:id:yoshidaya100:20210222161423j:plain

「あれ?ラベルのデザインはひとつひとつ違うけれど・・・全部同じ月不見の池って書いてあるから全部同じ日本酒じゃない?」と思いませんか?徹子、最初は「ラベル違いがシーズンごとに発売されているのかぁ」と本気で思っていました。笑

f:id:yoshidaya100:20210222161439j:plain

こちらのラベルデザインの中には「月不見の池 純米酒」と記載されております。日本酒の銘柄の名前が「月不見の池」。そして「純米酒」という部分が【特定名称酒】というものになります。

その【特定名称酒】とはどうやって分類されているのかというとポイントは二つ。一つは「精米歩合」。そしてもう一つが「純米酒か純米酒ではないのか」ということ。是非、覚えてほしいPOINTになります。それでは深堀りしてみましょう♪

精米歩合とは?

まず、日本酒を造る際、原料には「米」を使用します。日本酒造りで使用するお米は「酒米(さかまい)」と言い食用ではなく日本酒を造る米(原料)として造られているお米になります。
そして日本酒を造る作業の中にこのお米を「磨く」という作業があり、磨いていくうちにお米の割合が何パーセント残っているかということです。精米歩合のパーセンテージが高ければ「お米の旨味を感じ」逆にパーセンテージが低いと「スッキリでクリアな味わい」と言われております♪
※例えば「精米歩合:55%」と記載されていたら「お米を55%まで磨きあげて日本酒を造りました」ということになります。

純米酒か純米酒ではないのか

日本酒には「醸造アルコール」が入っているのか入っていないのかという違いもございます。「醸造アルコール」とは「添加物」で、サトウキビ等(自身の蔵で醸造アルコールを造っている場合もあります。)から造られる植物由来の食用アルコールになります。日本酒に入れても香りと味わいがほとんどないですが、多少の香り付けや味わいのバランスを整える為に添加させます。そして添加できる量も定められており「30%程度」しか入れられません。日本酒以外にも缶チューハイなどにも入れられており意外と知らないうちに飲んでいたこともあるかもしれません。
※「醸造アルコール」は戦後の日本はお米が少なく、当時の日本酒には醸造アルコールをたくさん入れて日本酒の量を増やしていた(諸説あり)という歴史があり、「体に悪い」というイメージがあるかもしれないですが、現代では醸造アルコールを入れる割合も定められておりますので、安心して日本酒を飲んで頂けますし、醸造アルコールが入っていても旨い日本酒はたくさんございます!!

基本的に日本酒は【特定名称酒】か【普通酒】の二パターンになります。【特定名称酒】とは先ほどお伝えした「精米歩合」と「純米酒か純米酒ではないのか」を基準に8種類の分類に分けられ、【普通酒】とは【特定名称酒】の基準にどちらも当てはまらない日本酒ということになります。

そして【特定名称酒】の8種類とは「本醸造」「特別本醸造」「吟醸」「大吟醸」「純米酒」「特別純米酒」「純米吟醸」「純米大吟醸」になります。基準はこのようになっております!

f:id:yoshidaya100:20210222161628j:plain

※特別純米酒と特別本醸造の精米歩合に「特別な製造方法」と記載されておりますが、簡単にお話すると蔵ごとに「特別」という扱いが違う為、これをしていれば特別がつきます」と断言できないのです。また別の機会に詳しくお話させて頂きたいです。

そしてここから日本酒の造り方によって枝分かれ方式で「にごり酒」や「生酛造り」「無濾過」など作り方の名前が追加されていきます。今回はまず【特定名称酒】のお話でしたが、とりあえずこちらを抑えて頂ければ、少しずづ自分好みの日本酒探しへ近づいていきますので、まずは【特定名称酒】を攻略しましょう♪

まとめ

・特定名称酒とは8種類に分類分けされている。
・基準は「精米歩合が何%」なのか「純米酒か純米酒じゃないか」の2つ
・分類に当てはまらないものはすべて普通酒扱いになる。
・醸造アルコールが入っていても旨い酒はたくさんある!

次回もお楽しみにぃ~♪

吉田屋 徹子