Yoi Yoi Blog

創業100年 世界銘酒専門店 吉田屋のスタッフブログです。

桃の節句に便乗して女性の方にオススメしたい日本酒を紹介

女性にオススメの日本酒

こんにちは! 吉田屋です。
今回も「日本酒赤ちゃん」の私がブログを担当します。

yoi-yoi.hateblo.jp

3月と言えば桃の節句があるので、それに便乗して女性の方にオススメしたい日本酒をいくつかご案内させて頂きたいのです!
と、いうのも私も実は女でして……。おそらく一般的な女性の感覚を持ち合わせておりますゆえ、そんな私が飲んで美味しいと感じる、女性にオススメ! な日本酒を集めてみました。

女性にオススメの日本酒

私が個人的に女性にオススメしたい日本酒とは、ズバリ!「余韻を楽しむ酒」です。
私のイメージでは一口飲んだ時、頭の上らへんから芳醇な香りがフワァア~と広がり抜けていくような酒です。

なので、一般的に「辛口」と言われている酒よりも「旨口」、「淡麗」よりも「芳醇」と言われているお酒が当てはまるのかなと思います。

私はこれに関しては何故かあまり当てはまらないのですけど、お酒が強くない女性は飲める量も限られてきますよね。なので、一杯でゆっくりと香りと味と余韻を楽しめる酒がいいのかなあと思います。

私同様、何故かたくさん飲めてしまう女性の方も、食前酒や食後酒、たくさん飲んだ後のシメの一杯、1人でゆっくりと楽しむとき等はこういう味わいの酒のほうが楽しめるのかなあと思います。

あとはやっぱり飲み口が甘めなものだとかフルーティーな飲み口なものは飲み易く、窓口が広い分、「美味しい!」と思ってくれる人も多いのではないでしょうか。
そんな芳醇・旨口・フルーティー・甘めな日本酒を集めてみました!

女子会にもオススメ

あと、今回は芋焼酎もオススメしたいものがあるんです!
昨今、巷では空前のウイスキー・ハイボールブームですが、焼酎の炭酸割り「焼酎ハイボール」もメチャウマです。しかもウイスキーに比べるとローカロリー。サイコー。
なんとなく私のイメージだと芋焼酎は臭くて飲みにくいイメージでしたが、西酒造の富乃宝山吉兆宝山、そして綾紫印は柑橘っぽいフルーティーな香り。炭酸で割ると爽やかさがググンと前面に来てゴクゴク飲めてしまいます。
私の中の芋焼酎に対するイメージを、全て覆されました! ビール党の女性って結構多いイメージなのですが、最近なんかビール飽きたなーというときに、是非「焼酎・宝山ハイボール」オススメです!

さてはて、今時、「女だから~」や、「一般的な女性イメージ」というのはナンセンス・かつセンシティブな話題だと思いながらも、今回はまぁあくまでも「桃の節句」に便乗させて頂きました。
「あまり飲めないけどお酒が好き」という男性にも今回オススメした酒たちは勿論ピッタリだと思いますし、人にはそれぞれ好みがありますから、まあ私のブログなんてお手洗いの最中に軽く読むくらいで、お手柔らかにお願いします。

よろしくお願いします

ちなみに以前は節分に便乗して超辛口酒をオススメしました。

yoi-yoi.hateblo.jp

便乗というと言葉は悪いですが、日本には四季があってたくさんの文化があって、乗っかってなんでも楽しまないと損ですよね!

酒の吉田屋公式サイト